FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-16(Wed)

フィンガーグリップの交換

フィンガーグリップは100ゲームも投げているとすり減ってしまう。
とすれば、毎月交換する必要があるわけだ。
ということに改めて気がつく(苦笑)

フィンガー①

消耗品に関して言える事はこまめに取り替えること。
これはボウリングだけでなく何事にも共通して言えること。

さてフィンガーグリップをセンターで交換してもらっていたのだけど。
それなりに費用がかかるし。
交換そのものは自分でも出来そうな感じだったので道具を揃えて実施。

まず必要なのはフィンガーグリップムーバ-という工具。
これはサイズがあるようだけど、とりあえず「63/64インチ(メンズサイズ)」で調達。
他にも種類は色々あるようだけど、通っているセンターでこれを使っていたので同じ物を揃える。

リムーバ


次に当たり前だけど、フィンガーグリップを購入。
これも種類が色々あるみたいだけど。
サイズは穴の外形寸法で選択するらしい・・・
判らない時は今使っているフィンガーグリップを抜き取ればサイズは判明する。筈。
私が購入したのは
p:51/64inch j:45/64inch

フィンガー②

で、取替の方法だけど。
何はともあれ既存のフィンガーグリップを引き抜くわけで。
このときににフィンガーグリップムーバ-でグリグリと・・・・なんて表現したものか?(苦笑)

フィンガー③

慣れないと抜き取る時に既存のものはボロボロになるけど・・
まぁどっちみち廃棄処分なので良しとしましょう。

で、穴の中を綺麗に掃除してから装着します。
この時、フィンガーグリップのサイズをハサミで調整する必要が出てきます。
普通のハサミで裁断可能。

あとは、アロンαなどの瞬間接着剤でとめれば出来上がり!
このとき、接着剤ですが、表面近くにはあまり付けない方が次回取替の時に作業しやすいと思います。

初めて自分で取り替えたフィンガーグリップはなにげに穴にマッチしていませんでしたが(汗)
投げる分にはそれほど影響もなく・・
何度もやっていればそのうち楽勝で交換出来るようになるでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ここまでシンクロすると怖いです・・・。
と言うのは、昨晩私もフィンガーグリップの交換をしました(笑)
接着剤ですが、透明のモノはなかなか接着し辛い場合があります。
ショップでは「シアノン」という強力接着剤が15K位で売られていますが
セ○ダイン社から「ゼロタイム」というのが400円位で市販されています。成分はたぶん同じで、とても使いやすいですよ~

No title

★龍田さん
そうでしたか(笑)
たしかに見事なシンクロですねぇ・・

フィンガーグリップの整形がイマイチなのか。
見た目が悪いので少し経験値が必要かもです。
プロフィール

ka-min

Author:ka-min
2008年9月、46歳で突如ボーリングに目覚めましたぁ。
現在月間100ゲーム程度を投げてます。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご訪問者
検索フォーム
リンク
ランキング
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。