--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-10(Fri)

フォームを作る

フォーム改造中。
というと、なんか格好良いけど。
そもそも基本のフォームが出来ていない。

自分の投げているフォームを色々指摘されるけど。
なんてったって問題は、自分自身は格好良く投げているという体感覚。
この体感覚がかなりやっかいなもので。
それはつまり、ある程度定着しているフォームなのでとりあえず楽だということ。

今日、何度も指摘されたのは5歩助走の最後の一歩。
左足のスライドというか踏み込みというか。
以前から指摘され続けている項目でもある。

足より、身体を先に持って行くな・・・・と、きつく言われる。
私のフォームは放っておくとスキーのジャンプの選手のようになるらしい。
上半身が前傾して、上半身の勢いでボールを投げている。投げようとする。

普通に歩いたら、足が先だろう。と言われる。
そりゃまぁそうだよね。
ボールを持つと・・・・っていうか、ピンを倒そうという意識が強すぎて。
先走る・・・そんな感じだな。

なので、フォームを途中まで矯正されながら前進してボールを投げる。
これがなかなか面白い練習で。
言葉で書くのは大変なんだけど。
はがいじめされながら前に進むような感覚。
ここまでしてもらって、やっと体感覚が理解する。
この感覚で投げていると足と手のコンビネーションがまともになる。らしい。

やっぱり思うのだけど、練習の時はスコアはいらないな。
1ゲーム何円という方式から1時間何円という方式に変更してくれないものかしら・・
スコアがついた瞬間に意識は点数の方に向くからな。

というより、名和さんに言わせれば、家でスウィングの練習をしなさい。とのこと。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ka-min

Author:ka-min
2008年9月、46歳で突如ボーリングに目覚めましたぁ。
現在月間100ゲーム程度を投げてます。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご訪問者
検索フォーム
リンク
ランキング
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。